sutdy-ha-infinityの日記

1日30分の勉強で、昨日の自分を越えていこう!

【社会人勉強ブログ】★随時更新★1週間(1/24~1/30)の勉強記録~1日30分から始めよう~

 

今回も毎週1week毎の社会人勉強ログを公開していきます。

 

⓪本題の前に・・・

①1週間(1/24~1/30)の勉強時間

②1週間の勉強進捗状況

③1週間の勉強総括

④~余談~

 

 

⓪本題の前に・・・
 自己紹介!

 私は大学卒業後、会社員となった、25歳(歴3年目)男性です。 社会人1年目の秋頃、社会人になってようやく、勉強は無限大可能性を秘めた自己投資だと気が付きました。そしてすぐに、社会で必要とされる人材になり、生き抜くために必要な勉強はなにか考え、行動に移しました。 それから早2年3ケ月が過ぎ、この間勉強を継続した甲斐あって、国家資格である、 ①基本情報技術者(独学) ②応用情報技術者(独学) を取得するまでになりました。現在、ネットワークススペシャリスト合格にむけて全力疾走中の身であります。 勉強の意味、価値、必要性、勉強ノウハウ(独学)、時間管理、計画性、メンタル面など実体験に通して培った経験を発信するブログとなりますので、ご愛読いただけましたら幸いです。

 

 

sutdy-ha-infinity.hatenablog.com

 

 

 

 

 現在勉強に励んでいる方には刺激やモチベーションを与え、勉強したいけどなかなか一歩が踏み出せない方などには、私から一歩踏み出す勇気を与えれたらなあ~と思い、この勉強ログ公開をさせていただいています★

 

 

①1週間(1/24~1/30)の勉強時間


 現在勉強しているのは、ネットワークススペシャリストという高度情報処理技術者です。

では、さっそく先週一週間の勉強ログ~~~↑↑↑ レッツゴー!

 

1/24(月) 33分

1/25(火) 41分   

1/26(水) 53分

1/27(木) 32分

1/28(金) 35分

1/29(土) 102分(1時間42分)

1/30(日)    160分(2時間40分)

 

今週はTOTAL456分(7.5時間程度)の勉強時間を確保できました!

 

土日は自宅でじっくりと演習問題に取り組みました。(^^)/

 

 

 

②一週間の勉強進捗状況

 

教材名「徹底攻略ネットワークスペシャリスト教科書令和4年度」

    572~584ページまで

                過去問(午後問題)・・・4問

教材名「ネスぺの基礎力プラス20点午後対策」

    229~331ページまで

 

 

※参考書はこちら↓

 

 

 


 

③1週間の勉強総括
 

今回は本試験過去問の午後問題(記述)を4問に取り組みました。

一問につき40分~1時間かかるため、土日に腰を据えて解きました。

平日はあまり時間もとれないことから、重要語句の復習やテキストの読み込みをしようと計画をたて実行しました。今後も平日と休日に勉強内容にメリハリつけて、確実に前進していきたいと思います。

 

4月受験予定のため、カウントダウンぎ近づいてきていますが、焦らずペースを維持していきます。

合格も大事ですが、勉強を継続させることが社会人にとって大切だと考えてますので、落ちようが合格しようが、勉強をすることには変わりありません!

 

 

④~余談~

勉強時間の確保に悩む方もいるとは思いますが、まずは、

「とりあえず、教材を開く!」

 

これだけでどんな短時間であっても勉強が進みます。単純ですが、、、

1日24時間という時間は、世界共通、全員に与えられた平等の1つ。

自分を高めることに時間を注ぐのも悪くないなと、社会人になって勉強をし始めて感じるようになりました。

 

 私が実践していることですが、勉強は1日30分で十分です。いつも勉強していると調子が出て来て50分も勉強したりしてますが、基本スタンスは30分でノルマクリアと決めています。

少なく感じる方もいるかもしれませんが、勉強は長く継続できてこそだと私は思っています。

たった30分でも、積み重なれば大きな知識や武器、財産となって、自分に返ってきます。

 

これに関することは別の記事で書かせていただいていますので、宜しければご覧下さい(^^)

 

sutdy-ha-infinity.hatenablog.com

 

 今後も社会人をしながら勉強を重ね、目標達成する私の姿を更新していきますので、お楽しみいただけたらと思います!

 

では、今回の1week毎の社会人ログはここまで~😆